みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 菊といりこ

<<   作成日時 : 2008/11/17 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年まで、菊の鉢は、庭のレンガの上に置いていて、夏に水切れしては萎れさせ、秋に咲くころにはすっかりへなちょこになっていました。
今年は、玄関側のあまり日のカンカン当たらないところに置いて、芽が伸びてきたら、ピンチ(切り戻し)を、数回くり返して分枝させ、いい株に育てることができました。
花の少なくなるこの季節、こうして咲いてくれる菊は、なかなかいいですね。

黄色の菊は、最近、水曜日の露店で買ったものです。

画像


画像


画像


画像



朝顔とアサリナとゴーヤのからんだ、すだれは、アサリナがずっと咲き続けているので、なかなか撤去できずにいましたが、いよいよ寒くなるという予報なので、ちょっとずつ、片付け始めました。


暑い間は、ほとんど、お味噌汁を作らない私ですが、寒くなってきたので、復活です。
おだしは「昆布」と「いりこ」と「かつおぶし」でとります。
この「いりこ」と「かつおぶし」が、大好きなのが、まおとりお。
とくに「かつおぶし」を取り出すと、飛んでくるので、いつも、ひとつかみあげています。

いりこは、りおしか食べません。

画像


りお:「いっただきまぁ〜っす!!」

画像


またたびは、まおしか喜びません。

見えにくいですが、またたびの実が、頭の下にあります。途中で、ぽんっとはじいて、すきまに入ってしまいました。
りおが、「何してるん?」と見ています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お花を育てるのもそうだけど、みけさんはマメですねえ〜
私、実家に居た時は家のみそ汁はちゃんとダシ取ってましたけど、
一人暮らししてからはずっと『だしの素』です(ダメ主婦)
だから、いりこも鰹節も必然的にあげた事が無い(笑)
まあでもブリショって
普通の猫より泌尿器系の病気にかかりやすいっていうから
申し訳ないけどそれはそれでヨシ、なのかな?

それにしてもまおちゃん、スゴい酔いっぷりですね。。。
せっかくの木天蓼の実、飛ばしちゃうとはもったいない( ̄▽ ̄;)
横のりおちゃんの『まお兄ちゃん、どしたん?』っていう顔が可笑しいです。
ぼっくり
2008/11/18 22:32
なんか、やっぱり、ちゃんと「だし」をとらないと
おいしくないんですよね。私、食いしん坊だから(笑)。
まおは、膀胱炎を何度かやってるし、食後に吐くことがあるので
ほんのちょっとです。
りおは、何を食べても今のところ、全く大丈夫のようですが。

またたびは、何か袋に入れたらいいんでしょうが、そのまま
やるから、どこかに飛んでいくんですよね。
これって、人間が嗅いでも、どう他のものと違うのか
全然、わかんない!!
みけ
2008/11/19 08:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
菊といりこ みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる