みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の収穫ちょこっとと鉢の整理

<<   作成日時 : 2008/11/09 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

そばの葉が枯れて、実がなっています。

画像


たしした量ではないけれど、これだけ採れました。そばを打つほどではないですね。
この殻から、中身を取り出すのが大変そうですし。

画像


落花生も葉っぱが枯れてきました。

画像


もっと、たくさんなってるかなと思ったけど、これだけ…。去年は、もう少し多かったんだけど。
塩ゆでして食べますか。

画像


ペチュニア類も、くたくた。

画像


根本まで切り戻して、腐葉土を株元にかぶせて、冬に備えます。
雪や霜に合わせると、枯れてしまうので要注意。軒下などで、なんとか冬を越すことができますように。
小さい鉢も、ペチュニアです。挿し芽をしたり、種をまいたりして増やしたものです。

画像


昨年買ったシクラメン、こんなに葉っぱが出てきました。つぼみもついています。
ちょっと植え替えて、室内の出窓に置きました。

画像


シンビジュウムとオンシジュウムとシャコバサボテンも室内に入れました。
いくつか、鉢も整理しました。
すだれ部分のフライングソーサとアサリナは、まだ咲いているので、そのままです。


りお:「ねえねえ、まおにいちゃん、知ってる?」

(なんだか、黒いのでわかりませんが、まおちゃんは、こっちを向いて香箱組んでます。)

画像



まお:「定額給付金って、わたし達にも、もらえるん?」
りお:「あ〜、あかんねん。ぼく、こう見えて年収1500万円超えてるんやわ」

(うそやぁ〜!!)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
蕎麦も栽培ですか!すごいな〜
この量だとどうだろ、枕に入れてみるとか??
落花生、美味しかったですか?
ゆで落花生は本当に私の大好物です。

ころんころんりおちゃんかわいいなあ〜
このポーズってことはソッチはまだ暖かいのかな?
ぼっくり
2008/11/10 18:07
パイプ枕使ってるんで(笑)。
そのまま、来年撒いて、激増させるかなとか思ってます。
落花生、まだゆでてません。ちょっと乾かしたほうが
いいのかな、とか思って。←誤解?

いえいえ、なかなか寒くなってきました。
でも、りおは、意外と寒さに強そうですよ。
私と同じで皮下脂肪が多いのかも…。
みけ
2008/11/10 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の収穫ちょこっとと鉢の整理 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる