みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 芝貼り(秋版)、ねここね2

<<   作成日時 : 2008/10/15 09:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

連休に、芝貼りをしました。今回は6束です。次の日、ちょうど、雨が降ってくれました。
ここが、うまく根付くと、かなりの部分が芝となります。来年の春に、残りの雑草部分を貼れば、やっと完了です。
もともとは、この芝の庭は、昔、西洋芝の種をまいて、芝生にしていたのですが、裏山からの雑草の種がものすごいのと、管理が悪かったせいで、ひどい状態になっていました。
何年か前に、ためしに高麗芝の苗床の束を少し買ってきて、ちょっと入れ替えてみたのをきっかけに、毎年、春と秋に、少しずつ、植え替えをしてきました。

芝の束も、たくさん買うとそこそこ、お値段がかかりますが、それ以上に「芝の目土」として売られている土は、結構高いものです。うちも、最初は、この目土を買っていましたが、途中から、普通の園芸用土を使うようになりました。
値段は、半分以下ですが、全然、問題なく、芝生にできます。

画像


秋明菊(シュウメイギク)も、秋にあわせて、咲いています。

画像



今度の、ねここねは「まねきねこ」です。
一作目よりは、うまくできたように思います。

画像


色付けしてできあがり。

前回、適当に三毛色を塗って、いまひとつだったのと、黒一色では、あまりに簡単なのと、ブルークリームでは、難しいのと、いろいろな理由から、実在の猫ちゃんをモデルにしてみました。

ブログに載せておられる写真は、とてもきれいで、模様も、くっきり、いろいろな角度で撮影されているので、うまく再現できるかな、と思いましたが、なかなか、難しい。(肖像権侵害かな…)

画像




あいかわらずの2人。

りお:「ブルークリームが再現できるまでは、まだまだ、修行がたりないわよ!」
まお:「黒一色は簡単なんて、なんや、失礼やなぁ…」

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
芝のお庭。。。憧れです。
でも大変なんですね、手入れ。
日本の芝より向こうの芝の方が長いんでしたっけ?
(サッカーのニュースで得た知識ですが、あってるか。。。)

で、これは。。。
最初ぱんぱんさんかと思ったけど、
鼻とアゴにポイントが。。。
もしやこれはエドくんですか!!
ぼっくり
2008/10/16 02:08
そうです。西洋芝は、うまく育っているうちは、ぐんぐん伸びるし
冬でも緑です。でも、このあたりの気候には、あわなかったのか
だんだん元気がなくなりました。

あたり!エド君です。(怒られないかしらん?)
あの、小さい男の子みたいな、元気いっぱいのところが
とっても好きなんです。

なんせ、まおはおっさんになっちゃて…。
ぱんぱんは、鉢割れでも、黒の部分がほとんどの子でしたね。
みけ
2008/10/16 08:31
はじめましてお邪魔します!こねて頂き感激です!んで
すんごくかっかわいい〜\=^▽^=/
宜しかったら是非ご投稿を!(ナンパでした)
http://members.jcom.home.ne.jp/kouignamann/
こねりー
2008/10/17 19:59
先ほど作品を飾らせていただきました、(トップページから飛べます)
次作も期待しております〜=^_^=/
こねりー
2008/10/28 02:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
芝貼り(秋版)、ねここね2 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる