みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋苗が出始めて、ねここね

<<   作成日時 : 2008/10/09 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週末あたりから、秋の苗が出始めています。
ホームセンターにちょっと寄ってみたり…。
水曜日の露店のおっちゃんのところも、今週から開店のようです。

エリカ(メランセラ)、ウインターコスモス、きものけいとう、チェリーセージ(イチゴミルク)、ホワイトプリンセスを購入。
ウインターコスモスは、毎年一株ずつ買っては、こそっと植えてます。なんとか、冬を越してくれるのですが、なかなか増えてはくれません。この花が半分白いチェリーセージは、普通のチェリーセージより、よく見かけるようになりました。

画像


「きものけいとう」は、この時期だけのもので、たいして長持ちしないけど、かわいいので、つい買ってしまいます。

画像


「ホワイトプリンセス」というのは、どうやら、ハゴロモジャスミンの仲間のようですが、岐阜F.S.Tというところの、オリジナルでもあるようです。ここのネームタグは、なんだか力が抜けてます。

画像


おととし、やはりここのオリジナルの「さくらこまち」というノボタンを買って枯らしてしまいました。
ジャスミン系、いろいろ買っても、なんだか枯らしてしまって、今残っているのは、カロライナジャスミンしかないので、このプリンセスさん、うまく育ててみたいものです。



本屋さんで、こんな本を見つけて、買ってみました。
作品もさることながら、途中にはさんである文章が、なかなかいいです。
紙粘土で、かわいい猫を作るNyartist 〜猫形作家さん、高橋理佐さんの、紙粘土の猫の作り方の本です。

画像


かなりの数を作らないと、というか、もともと才能がないと、本に載っているような作品はできないと思いますが、とりあえず、1000匹の「ねここね」も、最初の1匹から…。

画像


色を塗って、やっぱり、まずは「みけ」。
あれ、三毛猫柄って、どんなんだっけ?

画像


後ろ姿。

画像


がん見。

画像


もう一つ、よければ見てください。こっち(ねここね2)のほうが、会心のできです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
沢山購入されたんですね〜
うまくそだつといいですね!

で、このねここねって本の付録かなんか?
それともこの型だけまた別に売ってるんでしょうか。。。

ちゃんと出来てますよ、みけさん。
りお&こはるの柄は大変そうですけど(笑)
ぼっくり
2008/10/09 21:43
まだまだ、これから、いろいろ苗を買うと思います。
花壇の花も、入れ替え時です。

ねここねの本、作者の方のHPのリンクをつけました。

型ではなくて、紙粘土(小学校で使う真四角なやつ)で
頭と胴体と耳としっぽをこねて作ってます。

まずは、まお&りおを作るのが、目標ですが、上手になったら
こはるちゃん&すみれちゃんとか、他のねこちゃん達も
作りたいですね。
まあ、いつの話になることやら(笑)。
みけ
2008/10/10 08:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋苗が出始めて、ねここね みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる