みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 酔芙蓉の虫とそばの花と100均かごバトル

<<   作成日時 : 2008/10/02 21:13   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今年も酔芙蓉(すいふよう)の花が咲いています。
朝は白い花が、ぽかーんと咲いて…。

画像


夕方以降、ピンクになって、翌日、こんな風にしぼみます。
最初は白いのに、酔ってピンクになるので、こんな名前なんですね。

画像


この酔芙蓉、毎年、毛虫がついて、困っています。
この写真は、まだ緑色の青虫ですが、このあと、黄色と黒の縞模様の毛虫になります。

画像


あっというまに、葉っぱが食べられてしまいます。
庭の、少し外れにあるので、食べられているのに気がつかないことが多く、毎年かわいそうな目にあわせてしまっています。

画像



そばも、あっというまに花を咲かせました。
(うちのそばは、白い花ですが、ピンクの花のそばも、あります。)

画像


画像




りお:「100均かごで、のんびりなのよ」

画像


まお:「僕も入れて」
りお:「ええぇ〜?せまいと思うんやけど…」

画像



(このあと、パンチを一発!!!)

画像


でも、りおは、簡単に、100均かごを明け渡し…・

まお:「ちょっとせまい。」

画像


りお:「まっ、いいか。」

画像


この100均かごは、2人が入るのは、全く不可能です。
いつも、りおが入っているのに、今日はめずらしく、まおが入ろうとして、こんなことになりました。
でも、1発、りおがパンチを入れただけで、険悪なムードになることもなく。
やっぱり、なんだか仲良しですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろ〜い!
酔っぱらいの花なんですね。うまいこと付けたもんです。
毛虫。。。コレはチョウチョになるのかしら?
それとも蛾??

りおちゃん、まお兄ちゃんにすぐに明け渡すなんて偉いですね。
ウチはこうはいきませんから。パンチも一つじゃ終わらないし(笑)
で、強奪しておいて、せまいって。。。
そりゃないさ〜(iдi)
ぼっくり
2008/10/02 23:58
真っ白に咲くのに、こんなふうに夕方〜夜はピンクになるなんて
不思議な花ですよね。
うちの庭には、いろいろ毛虫がいすぎて、何になるのか
探求したことはないんだけど、たぶん蛾になるのでは。
あまり、薬も撒きたくないし。

まお、案の定、このあとすぐかごを出てしまったんですが。
りおは、背中がでていても平気で寝ている(夜中でも)けど
まおは、ふとんなどの隙間にもぐりこんで寝ることが多いので
せまいのもあるけど、居心地が悪かったんでしょう。
みけ
2008/10/03 08:28
写真うまいこと撮れてますね(o^-')b
ゆぅゆぅ
2008/10/05 00:24
そうでしょ。
なかなか、こんなタイミングで撮れるのは
珍しいと思いますです。
みけ
2008/10/05 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
酔芙蓉の虫とそばの花と100均かごバトル みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる