みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS たますだれと、リードで散歩

<<   作成日時 : 2008/09/16 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

そろそろ、秋だな、というころに、にょきっと花を咲かせるのが、たますだれ(ゼフィランサス・カンディダ)。
花壇の一角に、たくさん咲いていたのに、オーデコロンミントに侵食されて、消えてしまいました。
これは、芝の隙間から、咲いたもの。鉢に彫り上げて、増やそうと思います。

画像


アブラムシにやられかけていたフライングソーサーも、なんとか復活してきました。
ほんとに、この絞り模様は、きれいです。

画像


画像


同じ、すだれのところで、ゴーヤがはじけてました。
結局、1個しか、食べてなかった…。嫌いじゃないんですが。

画像




何かの緊急事態に備えて、ハーネスか、リードを準備したいと思っていたのですが、やっと昨日、1個購入しました。まずは、サイズが合うか確かめてから、もう一個買う予定です。
頭に通して、前足の下で、かちっと留めるタイプです。

画像


これをつけると楽しいよ、というタイミングで使わないと、嫌がると思うので、朝のお散歩で、使用。
つけたとき、ありゃ?と思ったものの、すかさず庭に出すと、すっかりお散歩に夢中。

ちょうど、この動画の直前に、シジュウカラが、すぐそばで、ぴーぴー鳴いているのに向かって、ケケケぇって鳴いたのですが、ちょっと撮影は間に合わず、ご機嫌にしっぽふりふりのところです。



まおちゃんは、また、ご機嫌のいいときに、試してみましょう。
りおと違って、なかなかデリケートなところがあるので、こちらも心の余裕のあるときでないとね。

「あら、私が図太いってこと?」(れんがのところで、ごろり〜んちょ)

画像


ん〜、太い&図太い…かな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
玉すだれ。。。
やっぱり私は例のあの『さては南京。。。』を思い出しました(笑)
フライングソーサーやっぱり綺麗ですね。
でも、名前は洋物なのに、何となく日本的な感じがします。
藍染めの絞りみたいなイメージなのかな?

りおちゃん、しっぽがふ〜わり。。。
よっぽど楽しかったんですね。
ウチもこんな風に散歩出来るお庭があったらいいのだけど。。。( ̄▽ ̄;)
ぼっくり
2008/09/17 23:35
「さては南京」のすだれ、改めて考えてみると
どこが「玉」なんでしょうかね?
こっちの「たますだれ」は、どんどん増えて連なって咲くので
こんな名前らしいです。

フライングソーサーは西洋朝顔なんですよ。
ヘブンリーブルーっていう真っ青な種類のほうが有名で
見かけられたことがあるかもしれません。

りお、楽しいときは、しっぽがふ〜わふわ揺れて
いかにも、るんるんって感じです。
街中でも、リードつけてお散歩している猫ちゃん、いませんか?
みけ
2008/09/18 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
たますだれと、リードで散歩 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる