みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝顔不作とかじかじとうもろこし

<<   作成日時 : 2008/08/29 09:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年の朝顔は、全くの不作。
いつもは、たくさん花が咲いて、夏の楽しみだったのに、今年は、ぱらぱらしか咲きません。
なんと、上部のほうは、アブラムシがたくさんついていました。
遅ればせながら、オルトランを株元に蒔いてみましたが…。
ここ数年、去年の種を使ってきたフライングソーサーですが、来年は新しい種で挑戦してみたほうがいいかも。

画像


小輪の薄紫のほうも、まあ、ぼちぼち。
たくさん苗が出来たので、ご近所に配ったのですが、差し上げたお宅のほうが、うちよりよっぽどきれいに咲かせてらっしゃる!!

うちは、ヤマホロシに絡まってますね。


画像


暑さにやられて、ちょっとお疲れ気味の庭。
芝を植え替えたところだけ、水遣りをしたので、雑草部分との差がくっきり。

画像



いつもは、焼いたお魚をねらう、まおちゃん。
なぜか、とうもろこしを食べたあとの芯に興味を示し…。

「ちょいちょい?」

画像


こっちは、当然こうなりました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すだれに絡ませた朝顔。。。
いいですね〜夏の風物詩って感じで(まあ夏も終わりですけど)
フライングソーサー、不思議な名前の割には綺麗ですね(笑)
青い花はやっぱりいいなあ。。。

とうもろこし、まおちゃんのチョイチョイはわかるけど、
りおちゃん食べるんだ!
ウチは匂いを嗅がせたけど、全く無反応でした。。。
ぼっくり
2008/08/29 19:03
ほんとに、今年は不作でした(涙)。
例年、このすだれの部分に、フライングソーサーが
いっぱい咲くんですが…。
日本朝顔にはない、あざやかな色あいの朝顔です。

まさか、とうもろこしの芯までかじるとは!!
ちゃんと、ごはんあげてるんですけど…。
かりかりの材料には、とうもろこしもあるからか
ちょっと、親しみやすいにおいだったのかもしれません。
みけ
2008/08/29 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝顔不作とかじかじとうもろこし みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる