みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS たかさごゆりとくっつきまおりお

<<   作成日時 : 2008/08/22 16:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

タイトルが、平仮名ばかりで、読みにくくてすみません。

まずは「たかさごゆり」。
家の南側は、庭ではないので、砂利をひいています。モクレンや、ヒイラギ南天などが、植わっています。
この砂利の間から、野生のユリが花を咲かせます。
たぶん、高砂百合(たかさごゆり)という名前のようです。

画像


裏山のちょっと開けたところには、もっと群生しているのですが、最近、立ち入っていません。
今も咲いているのかな。

画像


今年の朝顔の1つは、昨年種をとった、薄い紫の雑種です。昨年より、花が小さいようです。
やさしい紫色です。
画像


毎年咲かせる西洋朝顔のフライイングソーサも、だんだん咲いてきました。
かなり遅咲きの品種で、これからが見ごろになります。
同じ品種でも、青と白の絞りの具合が、花によって違います。

画像



朝夕、過ごし易くなったとおもったら、とたんに「くっつきまおとりお」。
午前中は、よく、こうして、予備のいすが組んでおいてあるスペースで、くっついています。

画像



すいぶん前に、ガンダムOO(ダブルオー)のガンプラを買い込んだものの、なかなか完成できず。
やっと、なんとか、できました。
できたものを出窓においていたら、とがったところをかじるやつがいるわ、外を見るのに、がんがんひっくり返して知らん振りのやつはいるわ…。
ところどころ、なくなったパーツもあり、もう、こうして公開したから、燃えないごみ行きとなるかも。


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お庭に百合が自生してるなんて素敵!
とっても綺麗ですね〜
まおりおコンビが外に出た際にはお気をつけを。。。
(たしか百合って有害植物なんですよね)

このところ、めっきり涼しくなってきましたから、
くっつきやすいのでしょうか?
ウチの2匹も冷え冷えボードじゃなくて、
お互いの猫ベッドで寝てますよ〜

ガンプラ!
まめですね〜
独身時代、隣に住んでいた男の子が、
よく玄関でしゃがみながらスプレーで色をつけてました。
(公共スペースなのに。。。)
記憶とともにあの匂いが思い出されます(笑)
ぼっくり
2008/08/23 02:45
有毒といわれている植物はたくさんありますね。
庭には、いっぱい植わっているはずです。
まおは、食べ物以外は口に入れないんですが、りおは
ぱりぱりした透明フィルムが大好物で、よくしがんでます。
困りものです。

ガンプラ、いっぺん作ってみましょと、買い込んで
最初の1〜2個は、ぱっと作ったものの、その後積んだ状態長く。
飾っておくのは、好きじゃないんで、燃えないごみに
なっちゃいました(笑)。
作る過程がおもしろいいんですよね。
スプレーやペンで、彩色するほどオタクじゃないですが。
みけ
2008/08/23 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
たかさごゆりとくっつきまおりお みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる