みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙人草(せんにんそう)

<<   作成日時 : 2008/08/18 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

お盆のころに咲く、つる性、小輪の、仙人草(せんにんそう)。
最初、買ったときに「モンタナ系の小輪クレマチス」のネームタグが入っていたので
てっきりそうだと思っていましたが、あちこち検索しても、同じ花が出てこない。
全然、違う花かもと思って、探し直して、仙人草だとわかりました。
なんのことはない、日本自生のキンポウゲ科の花でした。

画像


4月のはじめの手製トレリスは、こんな感じでしたから、いかに繁茂するかわかりますね。
一応、カロライナジャスミンや、むべも絡ませているのですが、今はこの仙人草だけに覆われています。

画像


こんな花が、ぎっしり集まっています。

画像


早朝に、まあるい蜂が飛んできています。他の花には、目もくれません。
ミツバチよりはかなり大きいですが、なんという種類でしょうか?

画像


普通の百日草も、種から育てたものの、暑さでぱっとしません。でも、なんとか咲いてくれています。

画像


芝を刈ったり、雑草を抜いたり、夏の作業は、少し涼しい時を見計らってですね。


今朝は、ちょっと涼しくて、暑い日は入らなかった、100均かごに入っていました。
頭の後ろのお肉と皮が、はみ出ております。

「すずしいわよ。もう夏も終わりかしら…。」

画像


コアラみたいな、りお。

画像



まおちゃんは、右目の中にあざがあります。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
仙人草、何となく見た事があるようなそうでないような。。。?
夏に元気な花とそうじゃないものもあって、難しそう!

先日ウチの実家に帰った時に、祖母の家のゴーヤが、
暑すぎて葉っぱだけで全然実がならない、
と母がぼやいてました。
年々暑さが尋常じゃなくなって来てますもんね。。。

こあらりおちゃんかわいいなあ〜
同じ毛色でもこはるはタヌキっぽいけど。
まおちゃんの目は生まれつきなんですか?
ぼっくり
2008/08/19 01:02
ゴーヤって、たくさん成るおうちは、処理に困って
あちこち配るか、真っ赤になるまで、ほっとくかみたいですが
うちも、いまのところ実がなってません。
小さいころの実は、なんだかかわいいんですけどね。

りお、鼻のところが、コアラっぽいでしょ?
こはるちゃんは、やっぱり「トトロ」かな(笑)。
まおの、目は、気が付いたらこんなでした。
生まれつきではなかったきがするんだけど、大きくは
なってないみたいです。
私の目にも似たようなあざがあります。
みけ
2008/08/19 06:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙人草(せんにんそう) みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる