みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS ときめきリンダは日かげの娘

<<   作成日時 : 2008/07/30 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

買ったときは、不思議なネーミングで盛り上がった「ときめきリンダ」ですが…。
やっぱり、しょせんコリウス(すみません、ハルディンの方)なので、なんだか、そのまま
適当に、外に置いていたのですが。

いっしょに買った「インキーフィンガー」は、順調に育っているのに、なぜか「ときめきリンダ」は
しょぼくれたまま。
おかしいなぁ、と思って、苗についているネームタグを、改めて見てみると…。
『ときめきリンダは、盛夏の直射日光は避けるようにしましょう』と書いてありました!!
(「インキーフィンガー」には、そんな注意書きは全くなし)

えっ、思い切り日なたに置いてるし!!
あわてて、「リンダ」だけ、明るい日かげに移動。

なんとか、元気を取り戻しました。

画像


「インキーフィンガー」も、本当は、がんがん日なたは、嫌いなんでしょう。
そんなに大きくなってません。

画像


普通のコリウスは、花壇に植えて、真夏の直射日光でも、全然平気です。
ちょっと水切れして、しなしなになっても、水遣りすれば、夕方には元気を取り戻します。
う〜ん、なかなか、栄養系コリウスは、難しいところもあるみたい。

でも、ちょっと、挿し芽してみたら、すぐに根が出てきました。

画像


ときめきリンダで、検索して来られる方が結構おられるので、このブログの記事から、さらに、こんなに大きくなってます、という写真も追加します。上の写真から1ヶ月半後です。さっすが、栄養系コリウス。ハルディンさん、どうでしょ、こんな感じで?

画像





ナスタチュームのハンギングは、徒長して、全然いいところなし。
日々草を買ってきて、入れ替えました。
ナスタチュームは、好きな花なのですが、いつもうまくいきません。



庭で、せみの幼虫が出てきたところを発見。裏山の木に、移動。

「あっ、お手数おかけしました。これから頑張ります。」

画像



「ちょっと、このアングル、せみに似てると思わへん?」

画像


「ん〜。びみょ…。」

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら。。。リンダさん、さては深窓の令嬢?
紫外線はお肌に大敵よ☆
なんて思ってるのかどうかはわかりませんが、
早めに気づいて良かったですね〜
蝉の幼虫は未だかつて見た事がありません。
これはアブラゼミっぽいですね。

まおちゃん、セミって。。。
耳が羽根ってこと??
ぼっくり
2008/07/31 22:20
だいたい、おかしいなと気が付いたときは、手遅れで
枯れる寸前のときが多いんだけど、なんとか間に合いました。
でも、直射日光の当たらないところは、全然人目につかない所で
せっかく、きれいな葉っぱが出揃っても意味がないような。
こじゃれたお店の中のディスプレイ用だったのかも。
こんな田舎のおばちゃんの庭には似合いません。

庭といっても、家の外壁を登っていたので、山の松の木に
移したんですけど、ちゃんと羽化したかな。
幼虫はなかなかみかけないけど、抜け殻は転がってませんか?
みけ
2008/08/01 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ときめきリンダは日かげの娘 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる