みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝顔配達、すみっこ好き

<<   作成日時 : 2008/07/26 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

朝顔の支柱つきのほうの鉢、今年はかなり数を減らして、結局11鉢しか作らず。

画像


ここまで作り上げたところで、お友達やお知り合いに、配達します。
例年、犬の散歩仲間に配っていたんだけれど、今年は犬がいないので、規模を大幅縮小。

画像


まずは、曜白(ようじろ) の紫が咲き始めました。
今年の朝顔鉢は、紫の花で寄植えしています。

画像



西洋フヨウも、真っ赤な花が咲きました。
ほんとは、もっと大きな丈になるはずながら、冬の寒さが成長を邪魔して、いつまでも小ぶりまなな。

画像


落花生も、花が咲いています。
この花が、地中にもぐって、ピーナッツに変身するわけですね。

画像




どうしてこんな、すみっこに。
よく、この畳のへやの角にくっついて伸びています。

画像


「横幅、けっこう広いって、うわさになってるの。そんなことないわよね。」
(いやいや、なかなかの…)

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
曜白。コレって紫なんですね〜
真っ青でキレ〜なんて思っちゃいました。
朝顔っていろんな風流な名前がついてるんですよね、確か。
「ときめきリンダ」みたいな名前のもあると面白いのにな〜
それにしても11鉢とはスゴい!
学校の夏休みの水やりの光景のよう。
私も毎年、窓の所に這わせてみたいと思いながら
夏が過ぎて行きます(笑)

すみっこ、左右に壁があると落ち着くんでしょうね。
人間でも電車の中とか、そうですから。
横幅は、大丈夫。
色合い、大きさ。全く同じものを見慣れてますから(笑)
ぼっくり
2008/07/26 23:08
そうそう、私のデジイチ、紫が青になっちゃうんです。
気が付いたときは、画像処理ソフトで、直すときも
あるんだけど、今回はそのまま載せちゃいました。
もっと、やさしい紫色なんです。
結構古いカメラなので、どこかおかしいのかも…。

東京の浅草だったか、朝顔市ってあるんですよね。
一度行ってみたいです。いろんな名前の朝顔が売られて
いるのかな。
お近くなら、朝顔鉢、配達するんですが残念です。

でもさ、やっぱり、ちょっと横幅許容範囲を
超えつつあるような(涙)…。
みけ
2008/07/27 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝顔配達、すみっこ好き みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる