みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS ペチュニアサルサの切り戻しと、ごはんまだ?

<<   作成日時 : 2008/07/24 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5月の終わりに、ものすごい満開になって、ブログにアップしたペチュニアサルサ(ピンクモーン)。
でも、ペチュニアって、どうしても徒長してしまいます。
6月の終わりには、すっかり、のびのび、なさけない姿になってしまいました。

画像


そこで、こんなふうに切りもどしました。(6月30日のことです)
追肥は忘れてはいけませんね。

画像


しばらくたつと、少しずつ葉っぱが出てきます。
液肥も週1回忘れずに。

画像


そして、切り戻して約一ヶ月。こんな風に、また満開に。
ただし、暑さのせいもあるのでしょうが、花は一回り小さいですね。

画像



うちでは、いっさいクーラーをつけません。
猫用クーラーボードなんて、おされグッズもなく…。
でも、関西の神戸といっても、六甲山の裏側、標高も高く、裏も山なので、結構過ごしやすいんです。

昼間は、伸びきって転がってますが、ごはんの時間になると、大騒ぎ。



「夏休みの宿題、うざー。もう、読書感想文なんかか、やらんとこ…。」

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
切り戻しって言う作業をすると、
こんなに綺麗になるんですね〜
やあ〜。。。やっぱりガーデニングはマメでないと。。。
私には到底無理かも(笑)
みけさんところはクーラーいらないんですね、いいなあ〜
ウチは、屋内でも熱中症になりそうな勢いです。
確かにダンナの実家に帰る時、新神戸で降りると
結構ひんやりしている印象があります。

まおちゃん、すごいな〜
りおちゃんの方が鳴くのかと思ったけど逆なんですね。
ウチはすみれがいつもあんな感じです(笑)
ぼっくり
2008/07/24 14:04
切り戻して、そのまま、さよーなら(泣)ってときも
花によっては、もちろんあります。
うまくいったんで、アップしてみました。

なんとか、扇風機でしのいでます。
夕方からは、涼しいですよ。

動画で聞こえる「ぶにゃー」っていうのは、りおです。
かなり、だみ声でしょ。
まおは、無言でアタックします。でも鳴き声は澄んでいて
にゃーっときれいです。
みけ
2008/07/24 17:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペチュニアサルサの切り戻しと、ごはんまだ? みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる