みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 草花火、扉を開けるまお

<<   作成日時 : 2008/07/15 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一昨日、昨日と、夕方に一声だけ、かなかなが鳴きました。もうすぐ、梅雨明けでしょうか。
夏になると咲き始めるのが、草花火です。花の部分が、ぽーんと打ちあがったようにかなり上のほうで咲きます。
なんとも、すてきなネーミングですね。

画像


花は2cmくらいで、可憐です。

画像


冬〜春の間、ずっと咲いていたパンジーやビオラは、かなり前に徒長して枯れてしまいましたが、「7人のこびと」という品種を、一株、大鉢から移植して、切り戻してみました。
弱々しいけれど、再度、花を付けました。

画像



朝起きて、洗面所で顔を洗っていたら、りおちゃんがどこかで「にゃー」。
いつもなら、洗面所に来て、足元で「にゃー(ごはんまだ?)」なのだけれど、そのときは、「あれ、2階にでもいるのかな」と気にせず…。

そのあと、新聞を取りに出て、いつもなら、すぐ家に入るところを、ちょうど、お散歩中のウェルッシュコーギーの桜ちゃんが、玄関前を通りかかったので、「あっ桜ちゃん!おはよう!」となでなでするために、門扉の外へ…。
飼い主さんと「暑いねぇ」なんて話していると、目の端を黒いものが…。
ガレージ奥に黒い猫!しかも緑の首輪!つまり、まおちゃん!!

ええっ、なんで外に出てるの?(しかも、こっち見て、すーっと、どこかへ!)
もちろん、まお&りおは、完全室内飼いなので、外で見かけるということは非常事態です。
慌てて、家に入って確認すると、庭側の和室の窓が開いていました。

再度、外に出て、ぼーっとしている、りおちゃんを捕獲。
問題は、まおちゃんです。
えさのタッパーを振って、かりかりを、しゃかしゃか鳴らしても全く反応なし。
りおちゃんなら、吹っ飛んでくるんですが…。
家のなかで「まおちゃーん」と呼ぶと、ちゃんと来てくれるのに、なぜか外に一歩出ると、完全に沈黙…。
裏山まで行ったかっ!とあせりましたが、もう一度、玄関側を見てみると、玄関の前で、うろうろする、まおちゃんを発見。ほっと胸を撫で下ろしました。


我が家は、家中の窓という窓を、網戸ストッパーやら、つっかえ棒やら
網状の柵やらで、まおちゃんが外に出ないように、工夫しています。

画像


でも、ごくたまに、ロックを忘れたり、はずれていたりしているところを、なぜか、まおちゃんは、不思議に見つけます。

いつも、たゆまぬ努力で、窓が開かないか、トライして回っているんですね。
しかも、以前、たまたま開いていたところを、ちゃんと覚えていて、そこを重点的にパトロールしています。

鍵がかかっていなければ、こんな風にして、簡単に出入りします。



りおちゃんは、こんなことは、できません。
まおにいちゃんが開けたところを、わけもわからず追いかけます。

開けて欲しいときは、ひたすら「にゃー」。そして、このふすまは、なかなか開けてもらえないときに、べりベリーっとかじって、ところどころはがした様子が写映ってます。


「お外に出たいなーって、思うときもあるのよ」

画像


お願いだから、出ないでね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
草花火、確かに花火みたい!
大きく見えるけど2センチしかないんですね〜
7人の小人、そんな名前の花があるとは!
私の知らない事がこの世の中には色々あるんだな〜(笑)

まおちゃん、脱走犯ですか!
裏山に行かなくて良かったですね〜
しかも襖を開けるスピードが速い!
うちも困った事にこはるが網戸を開けて脱走するんです。
網戸ロックを付けてますが、
両面テープで付けるヤツなので、すぐ取れる(泣)
ほんとずーっと監視してないと大変です。

みけさん、ちょっとは元気になったようで
私も安心しました。
ぼっくり
2008/07/15 20:02
お花の名前って、なかなかおもしろいでしょ。
でもカタカナの名前の時は、覚えづらいですけど。

裏山へは行けないように、手作り柵をブロック塀の上に
張り巡らしています。(でも途中まで…)
いつも、玄関や窓を開け閉めするときは、ぴりぴり
気を配りますね。(ちょっと疲れますけど)

なんとか、元気です(たぶんね)。
やっぱり、まお&りおの存在は大きいです。
みけ
2008/07/15 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
草花火、扉を開けるまお みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる