みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さいくちなし

<<   作成日時 : 2008/07/08 13:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

くちなしが、とても好きなのですが、鉢植えで、小ぶりの花が咲くものしか育てていません。
とにかく、青虫がついてついて、苦労します。いろいろな植物の中で、くちなしの葉っぱだけを選んでやってくる、これまた特定種類の青虫。不思議ですね。

画像


ストレプトカーパス(カトレアーナ)は、私にしては、うまく咲かせることが出来ています。
昔、流通していたストレプトカーパスより、ちょっと丈夫で育て易い品種になっているのかもしれません。
玄関の雨に当たらず、直射日光にも当たらず、という置き場所がよかったのでしょう。

画像



コレオプシス、ハンゲショウ(半夏生) 、時計草を、お隣から頂きました。
モッコウバラのアーチの下に、コレオプシスと時計草は植え込みました。
ハンゲショウは、菊を植えているものの、雑草だらけになっているところを耕して植え込み予定です。

種から育てた、百日草の小さいほうの苗と、ブルースターの苗を、やはり雑草だらけになっている箇所に植え込みました。


暑いので、床で伸びていることが多いです。
4.2kgと判明して、よくよく見てみると、横幅はえらいことになっていることに気付き…。
自分の体型と同じく、かなりひいき目にみてしまい、現実直視ができませんね。

不思議な姿勢のりお。
「ぱんぱんのお姉ちゃん、具合どうかな…。」

画像


まったく、何も(水も)口にしなくなって、ずっと庭の草陰で、じっとしています。
でも、くりっとした目の光は元気なときのままなのですが。


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
♪くちなしの〜白い花〜
どうしてもこの歌が回ります(笑)
わたしもこの花の香りが大好きで、
何処かのお宅の庭から香りがしてくると、
ああもうすぐ夏だな〜なんて思ったりします。
ストレプトカーパス、きれいに咲いてますね。
園芸屋さんみたいですよ〜

りおちゃんが4.2なんてびっくり!
こはると同じなんて。。。
なんでウチのはあんなにむくむくしてるんでしょ( ̄▽ ̄;)

ぱんぱんさんが心地いい時間を過ごせるよう、
心からお祈りしています。。。
ぼっくり
2008/07/08 17:28
でました!ぼっくりさんの、なつかしの歌謡曲!
でも、こんな古い歌よくご存知で(笑)。
くちなし、夏の始まりの香りですね。

りおは、毛色や毛並みは、ブリやスコなのでしょうが
体格は、ふつ〜の日本猫なんですね。
(でも、顔は大きいかも)
しかも腹回りは、私みけと同じです(汗)。

ぱんぱんは、庭のあちこちをゆっくり移動したり
自分の小さな小屋で休んだりしています。
きっと直るよと、言ってます…。
みけ
2008/07/08 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さいくちなし みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる