みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS リシマキアと、りおを呼ぶときには

<<   作成日時 : 2008/06/18 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

梅の木の根元に植えた立性のリシマキアは、年を経るごとに増殖してきました。
今の時期、黄色い花をつけます。

画像


カラーも黄色い色のが咲きました。
他に、ピンクと白を地植えしているのですが、全然世話をしていないので、咲かなくなりました。
今年は、掘り起こして、来年鉢植えにしましょうか。

画像


うちのフランネル草は、白です。中心部に薄くピンクが入るときもあります。
これも、こぼれ種であちこちに増えていきます。

画像


ネモフィラ、ビオラ、ニゲラを植えていた花壇を、ジニア(百日草)の苗で模様替え。

画像


フライングソーサーも、やっと定植しました。朝顔シーズン到来です。
少しずつ、苗箱からポットに移しつつあります。今年は、アサリナも、種まきして、かなり苗ができてきたので、朝顔との混植を考えています。

画像


ゴーヤの苗を頂いたので、朝顔コーナーの横に植えてみました。
いつもは、大鉢に植えて、別のところで育てていたゴーヤですが、今年はどうでしょうか。



まおは、「まおちゃーん」と呼ぶと、大体、「にゃー?」と返事しながら来てくれるのですが、りおは、どこにいるか分からない時、呼んでも呼んでも、きてくれません。
最近、あっという間に、りおを呼ぶ方法を発見。

えさを入れている、タッパーのケースを…。

画像


からからから〜と、振ると…。

画像



どこで寝ていても、ふっ飛んで来ます。

「あっ、ごはん?!!」

画像


まおは、以前はゆっくり、ご飯を食べていたのですが、がつがつ食べるりおが隣にいるようになってから、あわてて食べるようになりました。ところが、もともとそんなふうに食べるように育っていなかったせいか、急いで食べては、直後に、吐き出してしまうことがよくあります。
昨日も、朝ごはんのあと吐いてしまったので、りおが、どこかに行って寝ているすきに、かりかりをあげようと、音がしないように、そーっとそーっとお皿に入れて、まおに食べさせ始めたとたん、りおが、ものすごい勢いで飛んできました。鼻力なのか、耳力なのか、第6感なのか…。

おそるべし、りお!

でも、まおにいちゃんの食べてるごはんは、ぐるぐるまわりをまわるものの、横取りはしないところが、いいところ。

「ごはんは、ゆっくり噛んで食べんといかんと思うんやわ」

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カラーって黄色とかピンクとかもあるんですね。
知らなかった!勉強になりました(*^o^*)
でも黄色だと、ちょっとラッパに似てますね。。。(´*ω*)

食いしん坊りおちゃんならではの呼び方!
すみれもレンジの音がチ〜ンてすると走ってきますよ。
(ささみあっためてると思って)
でも「な〜んだごはんじゃないのか」とすごすごと引き返す姿。。。
ちょっと可哀想ですけどね(;´Д`A
ぼっくり
2008/06/18 18:43
そうですね。
ブーケなんかに使われるカラーは真っ白で
大きいですね。
ピンクと白はちょっと小さい花が咲きます。
どれも、もうちょっと、気合入れて育てると
いいんですが…。
植えっぱなしでは、どうもだめですね。

ぼっくり家は、ささみあげるんだ!!い〜なぁ(りお)!

こうやって、えさのタッパー振って呼んだら
かりかり一粒あげてます。
それを、必死で食べてます(苦笑)。
みけ
2008/06/18 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
リシマキアと、りおを呼ぶときには みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる