みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS サルサミックスのピンチ

<<   作成日時 : 2008/06/13 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

梅雨の中休み。夕方近くなると、西向きリビングに陽が差し込み、風がほわほわ吹き込んで…。

「なんか、枯らしたそうぢゃない?(ごろり)」

画像


(ごろごろ)

画像


ごろごろごろり〜)

画像



1ヶ月ほど前に買った、タキイのペチュニア サルサミックス。
いまいち大きくならない上に、真ん中の葉っぱが枯れてきて、あれおかしいぞと、思っているうちに、あっという間に病状悪化。

画像


花だけ、なんだか咲いているんですが、サルサミックスは、ミックスというネーミングから分かるように、本来、この薄紫の花以外に、白が咲くはず…。
しょうがないので、抜いてみるとやっぱり思ったとおり、根腐れ。
切り詰めて、小さな鉢に植えなおして様子を見ることに。

画像


切り詰めてみて分かったんですが、薄紫と白の株を至近距離に組み合わせて、ミックス株にしているんですね。
タキイさん、すごいなあ。でも、ちょっと弱くない?
同じサルサのピンクモーンは、あんなに咲いているのに。



いつもは、電動の剪定バリカンで、頑張って刈り込んでいたんですが、今年は、プロにお願いしました。
2時間ちょっとで、普通の剪定ばさみで、こんなにきれいに。やっぱりプロってすごい!!


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね〜(=´∇`=)
この暑さでりおちゃんもごろんごろんですか。
確かに猫にとってはこの時期の晴れた日は
一番気持ちいい時かもしれませんね。

お花でも色によって丈夫さが違うんですね。
う〜む、奥深い!
垣根も綺麗に剪定されてますね。さすがプロ!
この時期、近所を通ると
だいたい植木屋さんか、そこの家の定年したらしきおっさんが
ちょきちょきやってるのをよく見かけます。
ぼっくり
2008/06/13 18:54
私も負けずもごろごろしてます。
って、別にこの季節に限ってないっ(汗)。

お花の色のせいも、あるのかもしれないけれど
ちょっと鉢を離れた所に置いていて、早く気がつかず失敗です。

定年したおっさん、このへんでもごろごろろ見かけますよ。
ちょきちょきやってるなら、まだまだ役に立ってます。
みけ
2008/06/13 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
サルサミックスのピンチ みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる