みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 落花生の種まき忘れてた

<<   作成日時 : 2008/06/10 13:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜日に、とある集まりで、殻付きピーナッツを前に、「うちでは、プランターで育てているのよ〜」と自慢。
ところが、今年は種まきするのを忘れていたことに気付きました!!

ほかの取り置き種と別のところにぶら下げておいたので、忘れてしまったんですね。

といっても、千葉の農家の人ではないので、毎年4粒しか取り置きしてません。

画像


これを、むくと…。もちろん、生なので、食べたりできません。

画像


ちょっと、一粒、傷んでいました。が、そのまま、ポットへ植え付け。
結構、温度が高くならないと芽が出ないので、今からでも間に合ってくれることを祈ります。

画像


鉢植えにしたニゲラは、もう種作成モードへ。
花自体も変わってますが、種ができるところも、変わってます。

画像



今日のまおとりお。

りお:「あっ、ちゅんちゅん、飛んできたわっ」
まお:「どこ、どこ?」

画像


りお:「あ〜あ、どっか行っちゃった」
まお:「なーんや」

画像


りお:「まおにいちゃんの足元、クモがいるわよ」
まお:「どこ、どこ?」

画像


あいかわらずの、お暇な2匹…。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
落花生も育てるんですね!みけさんすご〜い!!
ウチの実家の方も千葉ではないけど産地なんです。
そちらの方では落花生は枝豆みたいにきつめの塩で茹でて食べます。
ホント美味しいですよ!出来たら試してみて下さい。

で、まおちゃん。。。のんびりやさんなんですね。
ぜんぜん気づかないのかな?
みていて微笑ましいですね(笑)
ぼっくり
2008/06/10 15:46
いやいや、そんな、すご〜いほどでは(謙遜)。
昨年の11月7日のブログに、昨年収穫した落花生の写真載せてます。
もちろん、塩茹でして、おつまみに頂きましたよ。
ほんとに、ちょっとでしょ。でも、今年はそんなに採れるかしらん。

まおは、なにしろ、おっちゃんですから。
無駄な動きはしないんです(笑)。
りおは、ちゃかちゃかしてますよ。
みけ
2008/06/10 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
落花生の種まき忘れてた みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる