みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS つばめ水仙咲きました

<<   作成日時 : 2008/06/05 20:49   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

つばめ水仙(スプレケリア)が咲きました。燕が飛び交う今の季節に、燕が羽を広げたように咲くなんて、よくできていますね。

画像


3月8日に球根を植えつけたものの根腐れしかけて、あわてて用土を変えて植え替えたのが4月21日。植え替えてからは、気温が上がってきたせいもあるのでしょうが、全く葉っぱが出ていない方も、1枚だけ出ていた方も葉っぱが、ぐんぐん出てきました。
そして、おとついの朝、全く葉っぱが出ていなかった方から、花芽がちょこっと出ているのを発見しました。
写真を撮ろうと思っているうちに、夕方近くなって見てみると、なんと、もうこんなに花芽が伸びていました。

画像


次の日、つまり昨日の夕方には、もうつぼみが出ています。

画像


そして、今日の朝。

画像


お昼過ぎには、「ぱーん」と見事開花です。
球根のとき一緒に撮ったテニスボールと。
水仙といっても、花がとても大きいことがわかりますね。

画像


水仙やアマリリスのイメージから、なんとなく、重なりあった葉の間から花芽が出てくるものだとばかり思っていたら、こんなところから、にょきっと出てくるなんて。

画像


今のところ、先に葉っぱが出ていた方は、花芽が出てくる気配はないのですが、まあ気長に待ちましょう。
出遅れた方が咲くなんて、おもしろいですね。
こんなに早く花芽が育って咲いてしまうなんて、さすが彼岸花の仲間です。
植え替えてからは、雨には当てないように、かなり気をつけました。

なお、つばめ水仙の詳しい育て方は、ヤサシイエンゲイ が詳しいです。(勝手にリンクさせていただいてます。)


今日のまおちゃん。

画像


「なんか、うしろから見ると、えっらい丸いかもしれん。でも、顔のラインはすっきりしとんねん。」

画像



りおちゃんのほっぺは、片方だけクリーム色が広がってます。(反対側はまったく灰色)

「ほっぺのあたり、ちょーっとふくれてるのがチャームポイントよ

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて見ました!
なんてゴージャスな花でしょう。赤っていうのもいいですね。
はっこ
2008/06/06 07:11
そうですね。
ちょっと、見かけない花ですよね。
ほんとにユニークな形です。
ちゃんと咲くか、かなり心配しましたよ。
みけ
2008/06/06 14:35
つばめ水仙!
球根もかなり大きかったら、
お花もかなりの大きさですね〜
こんなお花が咲くんだ。。。
彼岸花の仲間、と聞いてちょっと納得(^-^;

そしてつばめ水仙に負けず劣らず、
まおちゃんもデッカいですね(笑)
りおちゃんのほっぺのふわふわ、触ってみた〜い(*^o^*)
ぼっくり
2008/06/06 16:22
なんとか、咲かせることができてほっとしましたぁ。
花の大きさのわりに、茎が短いので、花屋さんでは
扱えないんだと思います。

まおちゃん、正真正銘のメタボおやじ。
わたしも、まおと同じく腹部ぷよぷよ。 (T_T)
りおちゃんは、どこもかしこも、ふわふわですよ〜。
こはるちゃんもすみれちゃんも同じく、ふわふわでしょうね。

みけ
2008/06/06 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
つばめ水仙咲きました みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる