みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS ペチュニアサルサ

<<   作成日時 : 2008/05/29 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

おととし買った、タキイのペチュニアのサルサ(ピンクモーン)。
たった、一株なのに、こんなことに。
普通のペチュニアは、茎や葉っぱが、べたべたしていて、すぐに徒長していまい
どうも好きになれず、あまり育てていなかったのですが、このタキイのペチュニアは
さすが、栄養系のサラブレッド。冬越した苗を、4月18日に、大きい鉢に植え替えたら
ひと月ちょっとで、ここまでになりました。
昨年、ちぎれた茎をちょっと挿し木したものも、同じように冬を越して、これと同じぐらいになっています。
普通に売っている60円くらいのペチュニアと、遺伝子レベルで違うのでしょうか。

画像


こぼれ種から育ったニゲラも、咲いています。この不思議なふわふわ感がニゲラの持ち味ですね。
紫もあったはずなのに、出てきたのはこのブルーばかりでした。

画像


はえとりなでしこ(むしとりなでしこ)も、咲いています。
雑草とはいえ、きれいな濃いピンクの花。毎年どこからか出てきます。

画像


ニワゼキショウも、毎年、どこからか出てくる雑草です。あちらこちらで咲いています。
お日様が当たると、花が開きます。(左側の写真はちょっと小さかったですね。)

画像



こんな日に、ごっろーんとする、りお。
軟らかいうさぎのような毛質ですが、おなかのあたりは、一段と”ほわほわ”です。

「なんだか、むしむししてきたわ。」

画像


この寝顔には、勝てません。

「次のご飯まで、体力温存よ」

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとにちょこっとから
ちゃんとふえるんですね〜
丈夫だとしても、植物の生命力には驚かされます。
ニゲラのブルー私好きですね〜
(白い花とか青い花が好きみたいです♪)

りおちゃんのゴロ〜ンポーズ、
ウチの二匹もしてますよ。
最近暑いですしね〜
(でも今日はめちゃくちゃ寒い!(>_<)
ぼっくり
2008/05/30 15:49
こんなふうに、挿し木とかして、おこずかいも増えると
嬉しいんですけど(笑)…。

東京は、寒いんですか?
暑かったり寒かったり、体調崩しますよね。

ところで、ぼっくりさん、ブログランキングやめちゃったの?
みけ
2008/05/30 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペチュニアサルサ みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる