みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS イチゴの「もも香」と「ダナー」

<<   作成日時 : 2008/05/25 21:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

普通、スーパーで売っているイチゴといえば、「とよのか」とか、「あまおう」とか。
うちのいちごは、聞いたことのない「もも香」と「ダナー」です。
といっても、1鉢づつしか育てていないので、収穫もしれてますが。
イチゴは肥料の具合など、とても微妙です。
なかなか、売っているような甘〜いイチゴにはなりません。
普通のおうちで、地面に植えたりしたら、とてもじゃないけど、食べることはできません。
赤くなってきたなぁと思って、摘んでみると、裏側は、ダンゴムシやナメクジに食べられていて穴がぽっかり!
うちでは、鉢を、足の高い台にのせて、鳥からの攻撃にもまけないように、かすみ網をかぶせています。

「もも香」は薄いピンクの実の色です。半分に切ってみると、普通のイチゴとちがって、果肉は白色です。
そして、とっても特徴的なのが、その味です。いままで食べたことのない味です。
購入したときの苗の説明には、「ももの味」と書いてありましたが、たしかにそんな感じもします。
たくさん作ることができたら、大儲けできそうなんだけど…。銀座の千疋屋で売れそうです。

画像


ダナーは、まあ普通のイチゴと言っていいでしょう。

画像


そして、今日はとりあえず、これだけ。
もも香が、いかに薄い色か、これを見るとわかりますね。これで完熟なんです。

画像



ナスタチュームは、ハンギングに。百日草とひまわりは、ポットに植え替え。
百日草は31ポット。ひまわりは17ポットできました。
朝顔の種も蒔きました。種を蒔いた苗床は、ぱんぱんが上に載って寝るので、柵をのせています。
いつもは、新しく種を買うのですが、今年は昨年咲いたものから、種を取っておいたものです。

画像



花より

画像



だんご

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いちご、美味しそう♪
小さい頃、隣の家のいちごを盗み食いして
えらい酸っぱかったのを覚えています(笑)
たしかその頃持っていた果物の図鑑で、
ダナーって言う品種のいちご、載ってたのを思い出しました。
だから知ってましたよ。
もも香は知らなかったです。
どうでしょう、いっぱい育てていちご御殿を建設って言うのは(笑)

それにしても苗、いっぱい育ててるんですね〜
ほんと園芸屋さんみたい。
夏が楽しみです。

りおちゃん、似合ってるじゃないですか、お花。
でも本ニャンはやっぱり。。。だんごですね(^-^;
ぼっくり
2008/05/26 00:54


お隣のイチゴをこっそりですか。
見た目は赤くても、なかなか売っているような甘さには
ならないんですよね。
果物図鑑って、なんかすごい本持ってましたね。
また、その中に載ってる「ダナー」を覚えてるなんて!

毎年、イチゴができてから「あっ、いちごの肥料忘れてた」と
思うような記憶力ですから、イチゴ御殿は無理っす。
みけ
2008/05/26 09:23
いちごおいしそう!いろんな種類があるんですね。
我が家の小さい庭にはサクランボがひっそりとできています。
まだまだ青いですがおいしく赤くなってほしいです。
ブルーベリーもあるのですが、去年は熟して、さぁ収穫というときに鳥に食べられちゃいまいした。
おいしい時を鳥もよく知ってるんですね(*^_^*)
はっこ
2008/05/29 08:12
はっこさん、はじめまして!

うちも、庭植えのブルーベリーや、黄色のラズベリーは
いい色になったなぁ、明日取りましょうと思っていると
鳥に食べられてしまいます。
このイチゴは、ちょっと気合をいれて、ネットを
かぶせたものなんですよ。
みけ
2008/05/29 18:41
みけさん初めまして。

ダナー種の苗を20年間探し続けているのですが、未だ見つけられずにいます。
一本でも良いので、苗を分けて頂きたいと思っているのですがお願いできないでしょうか??





麦畑自然農場
2011/12/07 21:26
麦畑自然農場さま

はじめまして。

20年も探しておられる?
うちのダナーは、1株だけで、今は冬なので、お休み状態です。
夏前ぐらいから、ランナーが出てくるので、増やすことは可能です。

でも、http://www.engei.net/Browse.asp?ID=67293とか、でポット苗を売っているようですよ。
みけ
2011/12/09 20:14
みけさん、ありがとうございます。

紹介していただいた(株)アーキットを検索したところ、今は商品がありません。。ということです。

よろしければ、みけさんの来年のランナーで出来る時までお待ちします。
一本でよろしいので、お願いします。

みけさんの御陰で、ダナーにたどり着くことが出来、嬉しく思っております^^
麦畑自然農業
2011/12/09 23:59
麦畑自然農業さま

そうですか。
まあ、たしかにこの時期は、どこも商品はないですよね。
来年、いちごができて、ランナーが出てきたころに
またコメント入れてください。

では、ちょっと早けど、よいお年を!
みけ
2011/12/10 21:00
みけさんへ

では、 その季節に連絡しますので お願いします。
来年は 良いお年で あります様に !  
麦畑自然農場
2011/12/11 14:18
昨年お願いいたしました イチゴの苗ダナー  ですがランナーで一ほんお願いします。そのころ、連絡いただければ、行かせてもらいまのでよろしくお願いします.
みけさま、ご無沙汰しています。
2012/06/03 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
イチゴの「もも香」と「ダナー」 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる