みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS ハルジオン(訂正)

<<   作成日時 : 2008/05/18 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

雑草退治で、ちょっとくたくた。抜いたヒメジオンハルジオンを束ねてみました。
いま、花盛りのカモミールと、なんだか似ていて。
昔は観賞用の花だったそうですが。ちょっとほおっておくと、つぎの年は大増産されて、大変なことに。

画像


雑草といえば、このアメリカフウロウ。これも、花がちょっとかわいいと思って情けをかけると、次の年、同じように大増産。

画像


種から育てたチャイブ、花が咲きました。日本のねぎとは、ちょっと違ってマイルドな感じです。

画像


ワイルドストロベリーも、かわいい実がなりました。これも種から育てたものです。

画像


シランも、いつものように咲きました。蘭の仲間なのに、とても強いです。

画像


デンドロビュームを植え替えました。小野小町はいつもどおりの水ごけですが、グリーンアイとファイアーバードは花付きが悪いので、思い切って水ごけから、蘭用の土に替えてみることに。掛けておく場所も、これまでのところから、ガレージの所に変えてみることに。
ペチュニアサルサミックスとバーベナコサージュミックスを入手。


「庭仕事もいいけど、私のごはん忘れないでね。」

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒメジオン。

昔雑貨屋でバイトしていた頃、
お店にお花を飾らなければいけなかったのですが、
経費削減の為、その辺に咲いてたこの花を飾った所(ハルジオンのほうかも)
バイト仲間に「これ、貧乏花って言うんだよ」といわれ、
微妙な気持ちになった事を覚えています。
路面店のその店は、二階が事務所で、
社長の机にも飾ったのですから。。。

以外と可愛い花なんですけどね〜
ほら、2匹も夢中ですし(^-^)
でも最後の顔を見ると
りおちゃんはごはんに一番夢中のようですね(笑)
(でも。。。改めて見るとやっぱり美人だなぁ〜)
ぼっくり
2008/05/19 01:27


すみません。これはハルジオンでしたね。
お詫びして訂正いたしました。
まあ、たしかにびんぼくさいです(笑)。
あっという間に咲いて、あっという間に種が飛び散るので
油断大敵です。

りおの写真、なんか、かわいく撮れました。
本猫はそれほどではありません。
たいてい、眉間にしわが寄ってます。
みけ
2008/05/19 13:08
ごめんなさい、私の飾った花の方がハルジオンかも、
という意味だったんです。。。(;_;)
確か似たような花が二種類だったなあと、それだけ覚えていたもので。。。
もしかしたらヒメジオンでいいかもですよ〜
違いがよくわからないもので(i_i)

眉間の皺はこはるのほうがすごいですよ〜
絶対の自信を持ってりおちゃんは美人さんだと断言出来ます!!(*^o^*)
ぼっくり
2008/05/19 13:23


いやいや、ハルジオンで正解です!
へにゃって、つぼみの首がたれているほうがハルジオンなんでした。
ちなみに眉間のしわは、みけが一番でっす!
(あっ、眉間に限らず…?)
みけ
2008/05/19 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハルジオン(訂正) みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる