みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS すずらん

<<   作成日時 : 2008/05/06 15:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この時期に、さりげなく咲くのが、すずらんです。
大きなムクゲの木の下に、かなりの範囲に広がって咲いています。
とても優しい香りです。洗剤のニュービーズの香りは、なかなか近いように思いますが、やはり本物の香りはふんわりしていますね。

画像


こんなかわいい花は誰が考えて作ったのかなと思います。


画像


スパラキシスがこっそり、花を咲かせていました。いろいろな花色があるらしいですが、うちのは白です。

画像


この時期は、庭仕事が次から次にあります。

シンビジュームとシャコバサボテンの植え替え。シャコバは、毎年植え替えているのですが、シンビも毎年植え替えないと、元気がなくなるようです。去年は、ついさぼってしまい、花がほとんど咲かず。(夏の暑さのせいもあるのでしょうが)
ミニトマトの苗(これは接木苗で、ちょっといいかも)を大きな野菜用鉢へ植え付けし、とうがらしとオクラの苗も、ちょっとだけ鉢に植え付け。
少し遅めの種まきも苗床箱へ(ジニア、ひまわり、ナスタチューム)。
水曜の露天で買った、貝細工やシレネの苗は、鉢へ植え付け、玄関前へ。
一緒に買ったレースラベンダーと、お隣からいただいた、アメジストセージ(メキシカンブッシュセージ)も、鉢へ植え付け、物干し台の支えのブロックの上へ。そのほかの鉢も、これからどんどん暑くなるのに備えて、すこしずつ場所を、レンガ張りのコーナーから移動。
玄関前のパンジーやビオラは、まだ咲いているものの、かなりくたびれてきたので、3年目のサフィニアの大鉢などで模様替え。
菊は少しきり戻して、玄関側に移動。他の鉢類も、少し移動。
そして、このところ、連休恒例となった、芝の張替え。今年は5束分張り替えました。

と、この連休で、ちょっとがんばってみました。
(まだ、デンドロビュームの植え替えが残ってます。)


お天気がいいので、庭へ、ぽん!

「あら、いいお天気ね!」

画像


「っていうか、暑いわよ。日焼け止め塗ってないのにぃ!」

画像


「お花に囲まれた私って、どうかしらっ?」

画像


「やっぱ、窓際でまったりが一番よね(ふうっ)」

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お花に囲まれたりおちゃん、すごくいい!
やっぱり女の子ですね〜とっても似合う!
日焼けをしちゃったら、ブルークリームが
黒茶のさびねこさんになっちゃいますね(*^o^*)

すずらん、わたしの大好きな花です。
本当に誰が作ったんでしょうね。香りもいいし。。。
(ニュービーズにはかなりウケましたが)
ちっさくてひっそりさいているところがかわいいですよね〜

お庭仕事、お疲れ様です。
私がリンクさせてもらってるブロガーさんにも、
やっぱりお花を育てる事が趣味の方達がいらっしゃるのですが、
やっぱり今の時期は忙しいみたいですね〜♪
でも、くれぐれも腰痛だけにはお気をつけを...
ぼっくり
2008/05/06 16:45


すずらんは、この時期だけ咲いて、あとは葉っぱが残って
それも知らないうちに消えているという、本当に控えめな
花です。
他のそれぞれの花も毎年同じことをしているはずなのに
不思議とそれぞれ咲き方が違うんですよね。

りおは、庭に出すと「にゃーにゃー」鳴いて大興奮です。
まおは、ぴゅーと裏山めがけるので、出せません(笑)。
日焼けは人間も要注意ですね。
みけ
2008/05/06 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
すずらん みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる