みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS まおちゃんの誕生日(たぶん)

<<   作成日時 : 2008/05/03 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、まおちゃんの誕生日(たぶん)です。6才になりました。

「まっ、特に感慨というほどのものもないんやけど」

画像


まおちゃんは、ミニコミ誌の「子猫もらって下さい」に載っていたのを見て、もらいに行ったのです。
そこには「4/10生黒2匹、白黒パンダ1匹。5/3生黒3匹、5/9生黒3匹。」とありました。
実際、おうちに伺ってびっくり。すでに成猫が8匹(それもほとんど黒猫)で、そのうちの大お母さんと、その娘2匹が、それぞれ、子猫を産んだという状況だったのでした。
黒猫はごろごろ、子猫も黒ばっかり、ごろごろ。猫パラダイス状態でした(黒猫大好きな私は、ほんと嬉しい!!)。
「好きな子、選んでね」と奥さんはおっしゃるものの、全〜部黒の子猫で、全く見分けつかず。
かろうじて、色違いの髪ゴムが首にはめてあるので、それを見て識別するというありさま。
よくわからないまま、おひざにちょこんと比較的おとなしく載ってくれた子をもらうことにしました。
4/10生まれは少し大きかったので、5/3か5/9のどちらかだろうということでしたので、今日は(たぶん)誕生日というわけです。

「そんなこともう覚えてへんワ」

画像


たくさんいるから、もう一匹どう?と言われましたが、ちょっとおそろしくてお断りしました。

「兄弟姉妹たち、いまごろどうしているのやら。僕は元気にやってます」

画像


甘えん坊で、おひざにもすぐ載ってくるし、状況判断がよくできるし、障子やふすまも難なく開けて、自由に部屋を行き来することができます。
なんだか、いかにも物を言っているような感じで、こちらの顔を見て「にゃー」と鳴くところなど、本当に賢いなぁと思わされることが多い猫です。

ただ、家族以外の人には、絶対姿を見せない、びびりんでもあります。
お客さんが来たあととか、病院へワクチンに行ったあととか、吐いてしまう繊細なところがあります。

「よその人は怖いんやもん」

画像


以前飼っていた黒猫は、早くに死んでしまったので、まおちゃんは元気で長生きして欲しいです。

りおが来るまでは、ごはんも、だらだら食べて、いつも残していたのですが、横でがっつく「りお」に負けじと、ちゃんとごはんを食べるようになりました。

ちいさいときは、こんな感じだったんです。

画像



庭では、大手鞠(おおてまり)が満開となりました。

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まおちゃん、お誕生日おめでとうございます。
6歳か〜男盛りですね♪

そろそろ人間と同じように健康に気をつけないといけないお年頃、
今年一年も、元気で楽しく、そしてりおちゃんと仲良くね☆

黒猫は頭がいいと聞いた事があります。
まおちゃんもやっぱりそうなんですね。

それにしても、そのお宅。。。
まあ他人のお家の飼い方に色々口出すのも
余計なお世話なんだと思うけれど、
何となくその増え方は問題ありのような気がしました。。。
本当に 他の子たち、幸せになってるといいですね〜

コデマリでなくてなくて、オオテマリっていうのがあるんですね。
そうか、だからやっぱり大きい花だし、ちゃんとした木なのか。。。
ぼっくり
2008/05/03 15:52


ほんと、とにかく元気でいてくれることが一番大切ですよね。

黒猫とっても好きなんです。
目の前を横切ると不吉って言うけれど、私の場合は大吉!

まおちゃんのご実家は、なかなかすごいことになってました。
出入り自由だったので、猫が嫌いな人が、ご近所にいたら
怒鳴り込まれかねないなあと思いました。

おおてまりは、あじさいの仲間ですよ。
こでまりのお兄さんってとこかな。
みけ
2008/05/03 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
まおちゃんの誕生日(たぶん) みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる