みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS むべとおだまき

<<   作成日時 : 2008/04/28 09:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

作り直したトレリスに適当にからませていた「むべ」に花が咲きました。可憐な花ですね。
世話が足りないせいか、花は咲いても実がなりません。たぶん今年も。

画像


普通の日本おだまきですが、すっと立ち上がって濃い紫の花をつけます。

画像


昨年株分けした、つるはなしのぶは、今が満開です。

画像


ネモフィラも、ホワホワと咲くところが好きです。

画像


フクシアのエンジェルスイアリング(パールローズ)を入手。
ロベリアも買い足して、道路沿いのハンギング用に準備中。
雑草は抜いても抜いても大発生、の季節がいよいよ本格化です。


そろそろ暖かいので、ダニ予防の薬だけは、ふりかけましょう。
(いつだったか、口の横にあずきの大きさにまで膨らんだダニがついていて、ビックリしたことが)

「ふにゃ(なごみ中)」

画像




あいかわらずのふたり。こんな感じで寝てました。

りお:「まおにいちゃん、重くないでしょ?」
まお:「うん、だいじょう。。。ぶ」(っんなワケない!)

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
むべとおだまき。
これは名前からして、日本古来のお花なんでしょうか?
楚々として、でも凛と咲いていますね。

ちなみにワタクシ、『おだまき』って、
“茶碗蒸しにうどんを入れたもの”
しか思い出せませんでした。。。(笑)

しかし本当にこの2人は仲がいいですね。
まおちゃんが我慢強いのかな。。。(^-^;
ウチの2人も、いつかはこんな風になってくれるのかしら。。。?
ぼっくり
2008/04/28 23:56


そりゃ、おだまき蒸しですな。
でも多分関西ではあんまり食べないと思うんだけど…。

日本のお花は、まさに「楚々として、でも凛と」ですよね。

まおは、大人というか、おっさんなので、ちゃかちゃかうるさい
りおのこと、うまく相手にしてますね。
こはるちゃんとすみれちゃんも、十分仲良しさんに見えますよ。
みけ
2008/04/29 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
むべとおだまき みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる