みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS つばめ水仙その後と、ごみばこのふた

<<   作成日時 : 2008/04/21 11:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 3月8日につばめ水仙の球根を2つ植えましたが、1つのほうからしか芽が出ず、それも微妙に元気なし。
おかしいなぁと思って、鉢を掘り返してみると、案の定、芽が出ていない方は、根腐れを起こしていました。
(なんとか、球根本体までは腐っておらず)
 植え付けの説明書には「赤玉土7腐葉土3の割合で、乾かしぎみに」とあったのを、全く無視して普通の用土で植えつけて、他の鉢と一緒にジャブジャブ水遣りしてました。植え付け後、雨の日も結構多かったし。
あわてて、いったん球根を堀り上げて洗い、赤玉土7腐葉土3の割合で植え付けなおしました。
 10年ほど前に、やはりつばめ水仙の球根を育てた記憶があるのですが、きれいに咲いたのか、ダメだったのか全然覚えていないんですね。でも写真を撮ってないところをみると、おそらく咲かなかったのかもしれません。
だから今回リベンジだっ!と思って買ったんだと思います。今度こそ、うまくいきますように。

画像


いちごは、かわいい花が咲いています。

画像


ベロニカオックスフォードというグランドカバーにする紫の花です。この時期にほんの短い期間しか咲きません。

画像




そして、りおは、こんなことに…。

「いやぁーん、どうしましょうぅ(焦り)」

画像


実はこれ、このごみばこのふたの部分です。ごみばこの中を物色するうち、夢中になって体まで入って結果として、体にふたがはまってしまったわけですね。
(すぐ助けるわけでもなく、写真を撮る私…)

画像


こんな光景、5年以上前のまおの子供時代にもありました。

「ごみばこに首をつっこんだりしてへんでぇ。これはファッションや!」
(昔の写真より…。)

画像



まあ、もう今はすっかりおっさんになって、そんなおもろいことは一切しなくなりました。

「若いときは、やんちゃもするわな…(遠い目)」

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
つばめ水仙、まだみたことないんで、
“初つばめ水仙”を私に見せてくださ〜い!
リベンジ、よろしくお願いします(*^o^*)

いちごは実は成るのかな?可愛いですね。

ところでまおりおコンビ、すごいことになってますね。
このあと『取れない!取れない!!』って後ずさりとかしてませんでした。。。?
しかも2匹とも同じ事をしてるとは!

ところでこれは何系のファッションなんでしょうか?
まおちゃんの遠い目、はまってる。。。(笑)
ぼっくり
2008/04/21 18:06


ああ、こうして枯らせてしまったお花数知れず…。
今度はがんばりますね!
いちごは少ないですが実がなりますよ。
虫に食べられないようにするのが大変なんですが。

このふたは、けっこうするっと抜けましたよ。
ごみばこのふたに限らず、レースのカーテンの破れたところに
つっこんで、抜けなくなって焦っていたりします。
りおは、まだまだ子供なんでしょうね。



みけ
2008/04/21 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
つばめ水仙その後と、ごみばこのふた みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる