みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 花壇の作業

<<   作成日時 : 2008/04/14 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

鉢類は、ほとんど植え替え作業が済んだので、今度は花壇です。

昨年咲いた花々のこぼれ種から出てきた芽と雑草のすばらしいほどの混植状況。
花壇からはみ出て芽のでているニゲラの芽の群生をほかの場所に移して、花壇の
サークルのレンガを再構成しました。
ニゲラの他に、ネモフィラ、カモミール、矢車草、はえ取りなでしこ、などの芽も
それぞれ拾い上げて、集めて植え直しました。

秋に植え込んだビオラの横に、ネモフィラとニゲラが増殖中。

画像


パンジーも、今からが最盛期です。花壇も、テラコッタ鉢も、いろいろ咲き誇ります。

画像

画像

画像


道路沿いのミニハンギングも、あと少し頑張って咲いてもらいましょう。

画像


八重咲きのポピーやとガーベラを入手。チューリップの鉢も、優しいピンクの花を咲かせました。

画像

画像


水仙の花壇も、いろいろな種類が咲いています。

画像


と、こんな園芸作業をするべくしゃがんでいると、やってくるのが、ぱんぱん。
丸っこいけど、意外にそんなに重くありません。でも野生児なので、爪はぴんぴんに尖っています。

みけ:「背中、イタっ(泣)!わっ、ぐにぐにと、ほっぺ(臭)をつけんといて!」
ぱんぱん:「ぐふふー(笑)」

画像


かわいいんですけどね(複雑)…。

画像



おまけ

おうちの中では、暖かくなって出てきた「なめくじ」が…。
さすがに、手を出しません。
(りおの頭の先の小さな黒いものがなめくじです)

「・・・・・・」

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お庭、かなり綺麗になってますね〜
ポピーは私の好きな花です。
八重咲きなんてあるんですね。

ぱんぱんさん、かなり美猫さんなんですね。
肩にのるなんでかわいい〜
でも爪は相当痛いですよね。お察しします。
りおちゃん、いくら食いしん坊でも
なめくじさんはさすがに見るだけでしたか。。。
ぼっくり
2008/04/14 23:21


雑草だらけの所が写ってないので、きれいに見えるんです(笑)。
ポピーは、こぼれ種から次の年に出てくると、ぐんと大きな株に
なるのでそれを期待して、安くてひょろりとした苗だったんですが
買いました。

ぱんぱんは、昔誰かに飼われていたんだと思います。
野良で、ここまで人懐こい猫は見たことないです。

りおは、もう少し放置していたら、お口に入ってしまいます。
虫類は「ちょいちょい!ぱくっ!」ってすぐやります。
みけ
2008/04/15 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
花壇の作業 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる