みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉢類の植え替えと手製トレリス

<<   作成日時 : 2008/04/08 15:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

冬を越した鉢植え達を、新しい土で、植え替えました。
(まだ、いくつか植え替え要の鉢がありますが、これは、もうちょっとしてから)

冬のあいだ枯れていても、このころになると新芽を出し始めるので、それを目安にします。
とにかく、すべての鉢をいったん引き抜いてみるのが、結構大切。
少し元気がないなぁと思う鉢には、蟻の巣が作られていたり、カナブン(?)等の幼虫が冬越ししていたり。

これから、だんだん大きくなって花を咲かせてくれるはずです。

画像


カロライナジャスミンと、むべと、モンタナ系小輪クレマチスを、絡ませるトレリスを新しくしました。以前のものは、縦横とも、木製でしたが、すぐに傷んでしまうので、今回は縦の枠を、廃物利用の短いステンレスの物干しやパイプなどで補強して、作り直しました。枠を組むところも、以前は山藤やくずのつるを使っていましたが、こちらもコーティング針金に。

(しかし、ここの花壇は、枯れたものや雑草も混じって、まさに混沌)

画像


ぱんぱんは、庭で作業をしていると、必ずやってきます。
しゃがんでいると、肩に乗って、ぐにぐにと、ほっぺたをくっつけてくるので要注意。
かわいいけれど、いっさい洗ったりしていない外猫だけに、ぷ〜んと臭い…。

そして、家のなかから、ずーっとずーっとにゃーにゃー鳴きっぱなしのりお。
私が外にいる間中、窓越しに鳴いています。

(しゃーない、ちょっと外のにおいでも、嗅いでみる?)

「お外って、どう?」(掃き出し窓には、脱走防止用の柵)

画像


(クルルっ)「ええっと、こうやって背伸びしてっ…。」

画像


りおは、いつも「にゃー」と鳴く前に、鳩が"クルルっ"と喉を鳴らすような声を発します。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさん鉢があるのですね。
お花も手をかけたらかけただけ応えてくれるので、
お花によっていろいろ手入れの仕方も違うでしょうし。。。
細かく面倒を見ないといけませんね。
う〜ん、頭が下がります。

ぱんぱんさんまるっこくてこの写真いいですね〜
どうですか、たまにはシャンプー。
この時期は蚤やダニが発生するので
本ニャンも気持ちいいかもしれませんよ。

りおちゃんはおしゃべりなねこさんなんですね。
鳴き声もバリエーションがあってかわいいなあ。
ウチもすみれだけは声色を使い分けていろいろ要求してきます(笑)
ぼっくり
2008/04/08 16:30


つい、いろいろ買い込んでしまうので、増えるんです。
枯らしてしまった物も数知れず...。

シャンプーですか。
ん〜、ちょっとあの子(猫)には、どおでしょうか(悩)。

おしゃべりりおは、ふだんは「にゃぁ」とかわいいんですが
これが朝の5時から「(クルルっ)にゃぁ〜」と始まるところが
なかなかのポイントではあります。
すみれちゃんは、早起きですか?

みけ
2008/04/08 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉢類の植え替えと手製トレリス みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる