みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS デンドロビューム

<<   作成日時 : 2008/03/23 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

暖かくなってきたので、軒下に避難してた鉢類を、庭側に出しました。
でも例年、早く出して、寒の戻りで枯らしてしまう鉢があるのですが…。

採っておいた種(矢車草、ネモフィラ)を蒔きました。庭にも、昨年からのこぼれ種から、同じ矢車草、ネモフィラ、カモミールが芽を出し始めています。

そして、デンドロビューム(小野小町)は、例年のようにきれいに咲きました。
暖かくなるころに、いつも満開になります。

画像


「あったかくなったわね。でも、やっぱり朝夕はひんやりするの。そんなときはファンヒータの前でゴローンなのよ。」
(ファンヒータは写っていませんが、ほんとに、まん前でいつも和んでます)

画像



「運動不足なん?ボクも、ちょっとやってみてもいい?」
(なにしろ、いつも、食っちゃ寝食っちゃ寝食っちゃ寝食っちゃ寝、のまおちゃん)

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
園芸 寒 についてー 多孔質園芸培養土植物が元気に:関西風土・かんさいふうど…
多孔質園芸培養土植物が元気に:関西風土・かんさいふうど・・・ ...続きを見る
園芸 寒 のお話
2008/05/14 13:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の白いお花、蘭の一種ですか?
(すいません、無知なもので。。。)

それにしてもいつか、みけさんちのお庭全体を見てみたいです♪
いろんな所にいろんなお花が咲いていそうですね。

りおちゃん、気持ち良さそうですね。
ウチの二匹は風が嫌いみたいで、ヒーターの前ではゴロンしません。
ホットカーペットを敷いているので、すみれの方はその上で良くやってますが。

それにしてもまおちゃん、結構丸い??

ぼっくり
2008/03/24 23:42


そのとおり、デンドロビュームは、蘭の種類です。
この小野小町は比較的簡単に花が咲いてくれるんです。
他にも、デンドロビュームはあるのですが、なかなか管理が難しく
咲いてくれない年が多いです。

ぜひお近くに来られたときは、お寄りください。
でも、猫連れ旅行って、なかなか難しいですよね。

まおちゃんが丸いことに、気付かてしまいました!
丸いことももちろんですが、ずっしり重いです。
だっこは嫌いではないけれど、こちらの腕が痛くなります。

りおちゃんは食いしん坊だけど、まだ若いせいか動きが活発なので
今のところ、じゅごんさん?!ではないですね。
みけ
2008/03/25 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
デンドロビューム みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる